第4日目では、グラフィックスの表示方法を理解します。
これは、比較的簡単です。
四角形と直線が描画できると、簡単な表を描画することができます。 また、プリンタのデバイスコンテキストハンドルを取得できたなら、 帳票も印刷できます。
では、簡単な例を見てみましょう。
// table01.cpp #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); char szClassName[] = "table"; //ウィンドウクラス int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウ・クラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst;//インスタンス wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名 wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "猫でもわかるWindowsプログラミング", //タイトルバーにこの名前が表示されます WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT, //X座標 CW_USEDEFAULT, //Y座標 CW_USEDEFAULT, //幅 CW_USEDEFAULT, //高さ NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL hInst, //インスタンスハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id, w, h, i, x, y; PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; RECT rc; static HPEN hBigPen, hSmallPen; switch (msg) { case WM_CREATE: hBigPen = CreatePen(PS_SOLID, 4, RGB(0, 0, 0)); hSmallPen = CreatePen(PS_SOLID, 1, RGB(0, 0, 0)); break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); GetClientRect(hWnd, &rc); w = rc.right; h = rc.bottom; SelectObject(hdc, hBigPen); Rectangle(hdc, 30, 30, w - 30, h - 30); SelectObject(hdc, hSmallPen); for (i = 0; i < 10; i++) { y = 30 + ((h - 60) / 10) * i; MoveToEx(hdc, 30, y, NULL); LineTo(hdc, w - 30, y); x = 30 + ((w - 60) / 10) * i; MoveToEx(hdc, x, 30, NULL); LineTo(hdc, x, h - 30); } EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか", "終了確認", MB_YESNO); if (id == IDYES) DestroyWindow(hWnd); break; case WM_DESTROY: DeleteObject(hBigPen); DeleteObject(hSmallPen); PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }実行結果は、下の図のようになります。
ウィンドウサイズを変更すると、碁盤目の大きさも変わります。