STLでは、「アルゴリズム」と呼ばれるテンプレート関数を使うことができます。
アルゴリズムを使うにはalgorithmをインクルードします。
この章ではその中の、count_if関数の使い方を解説します。
count_if(v1, v2, judge);という形を取ります。v1,v2はコンテナの反復子でv1からv2の範囲でjudge関数が trueを返す数を返します。
judge関数は自作関数で、名前は何でもよいです。この時judgeを述語関数と呼ぶことがあります。
では、サンプルを見てみましょう。
// cntif.cpp
#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <vector>
using namespace std;
bool judge1(int);
bool judge2(int);
int main()
{
vector <int> vt;
int i, data, n1, n2;
while (1) {
cout << "0以外の整数(0で終了)---";
cin >> data;
if (data == 0)
break;
vt.push_back(data);
}
cout << "入力順に表示" << endl;
for (i = 0; i < (int)vt.size(); i++) {
cout << "[" << i+1 << "] " << vt[i] << endl;
}
n1 = (int)count_if(vt.begin(), vt.end(), judge1);
cout << "100以上の数は" << n1 << "個あります" << endl;
n2 = (int)count_if(vt.begin(), vt.end(), judge2);
cout << "100未満の数は" << n2 << "個あります" << endl;
return 0;
}
bool judge1(int x) {
return x >= 100;
}
bool judge2(int x) {
return x < 100;
}
実行結果は次のような感じになります。
Update Jan/02/2005 By Y.Kumei